【キャンプ初心者必見!!】初心者キャンプ講座!

キャンプ

キャンプ行ってみたいけどどうしたらいいの?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事でご紹介する「初心者キャンプ講座」を実践すれば、初心者でも楽しいキャンプできます!

私の失敗談などを織り交ぜての記事となりますのできっとためになると思います。

記事前半ではキャンプに必要な道具を、後半ではキャンプの楽しみ方を解説するので、じっくり読み込んでください!

今からでも全然遅くない!最近のキャンプ事情!!

多くの人は

キャンプに行きたいけどどんなものを用意したらいい?

全部そろえるのにいくらかかるの?

1人で行くのは恥ずかしい

などとキャンプに行くハードルがどんどん上がっていると思います。

そんな不安を解消致します。

まずは必要な道具をリストアップ

※食器類や食材、消耗品については今回記載しておりません。

各商品大体の値段を記載しました、¥45,000ぐらい有れば一式そろいます。

意外とやすいなと思った方いらっしゃるかと思いますがこれは最低限の装備になりますのでご注意ください。

私は初めてキャンプするまでに10万近く使ってしまいました・・・

「あ!これもいいね~」「これおしゃれだなー」であっという間に10万(;´∀`)

1回きりの物も有ります・・・みなさん気を付けてください!!

キャンプ場によってはレンタルなんかもしているのでチェックしてみてください(^^)/

個人的にはテント、タープ、寝袋なんかは見てもわかんないんですよww

だからレンタルしてから購入のステップのほうが失敗しないです!!

テントは6個ぐらい買ってます・・・はい。


テントってどうやって設営するの?

これは私も初めてのテント設営は1時間ぐらいかかりました。

幸いにも周りに人がいなかったので恥ずかしいことは有りませんでしたがかなりいい運動になりました(;´∀`)なんせ1人で来たのに5人用のテントを買ってしまったからですww

テントの設営にも便利な情報があります。

なんとワンタッチで設営できるテントが有りますΣ( ̄□ ̄|||)

15秒で設営完了!!とかの売り文句があるのですが、15秒はさすがに厳しいですが

5分ぐらいで設営完了します。方法もとても簡単です。

奥に見えるテント二つともワンタッチテントになります。

どっからどう見ても普通のテントです。機能性も問題なし!

私もワンタッチは1つ持っています。これがあれば設営の不安も解決( ^^) _U~~


キャンプで何してるの??

よく友人との会話で、

キャンプ行って何してるの?

何もしてない

キャンプなんで行くの?

なにしたっていいんだよ

こういったことがあります。

ほんとに何してもいんです。音楽を聴くもよし、本を読むもよし、映画を見るもよし、昼寝するも良し何かをしに行くわけじゃないんです。ただ行くだけなんです。

家ですることをキャンプ場でするだけなんです。

ちょっとキャンプ感を味わうポイントをいくつか挙げます

  1. キャンプめしに挑戦してみる

開放的な空間ですからキャンプ場で食べるご飯は格別においしいです。

そこで自宅ではなかなかしない料理なんかをして楽しむのもアリです!!

  1. 便利なものをあえてもっていかず生活してみる

ファイヤースターターというアイテムが有ります。要はライターの着火の部分ですね。

焚き火をするときにライターを使用するのではなくファイヤースターターを使うことで

日常の便利さに気づかせてくれます。

  1. 少しいい物をたしなむ

私はキャンプで必ずお酒を飲みますがいつもより少しいいウイスキーなどを飲んでます。

キャンプの時だけ少しいいものを嗜んでます。これは完全に自己満足ですね。

コーヒーなんかも豆から挽いて飲んだりもします。


今ならお手軽にキャンプを経験できる!!

今やレンタルできるキャンプ場も少なくありません。また友人にキャンパーがいればテントを貸してもらったりして、あとは寝袋だけレンタルすれば簡単にキャンプの経験ができます。

一度経験してみてはいかがですか?

夜景、焚き火、お酒(飲めない方はコーヒー)の組み合わせは最高です。

どんなことも吹き飛んでいきます。


まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

最低限のキャンプアイテムは40000∼50000万ぐらいで手に入る!!

購入に不安な方はレンタルという方法も有ります!!

キャンプでは何をやってもいい!ちょっとだけいつもと違うことをすると

違った感覚が味わえますよ!!

紹介した内容を実践すれば、初めての方でもキャンプができるようになります。

キャンプ&キャンプ場についてさらに詳しくまとめた記事があるので、確認してみてください!


コメント