【パソコン初心者必見!】液晶モニタって種類が多すぎてわからない【ザックリ紹介】

パソコン

液晶モニタって種類が多すぎてわからない

この悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事を見ていただければあなたどういった液晶モニタを買えばいいかわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。


大きさについて

サイズにお困りの場合は、

【24インチ】

のモニタをおすすめします。

こちらは一般的な作業用に適しております。

またネットサーフィンゲームにもおすすめとなっております。

大きすぎないため画面を目で追うことが少ないため疲労が溜まりにくいです。

24インチよりも大きいモニタですと、

映画など高画質のものを大画面で見たいといった方におすすめです!


パネルの種類について

大きく分けて【TNパネル】【VAパネル】【IPSパネル】

があります。

違いにつきましては表にまとめます。

応答速度:モニタの色が変化するまでの時間(数字が小さければ小さいほどよい)

視野角:斜めから見たときに映像が維持される角度のこと

VAパネルはTNパネルとIPSパネルの中間の性能となっております・

おすすめの使用用途

TNパネル…ゲームやスポーツなど映像の動きが速いもの

VAパネル…映像鑑賞など一般的な使用

IPSパネル…映像鑑賞など一般的な使用イラスト作成や写真、動画編集


リフレッシュレートについて

リフレッシュレートとは液晶モニタが1秒間に画面が切り替わる数値になりHz(ヘルツ)といわれます。

例えば【60Hz】の液晶モニタは1秒間に60回画面が切り替わります

この数値が高いと1秒間に切り替わる回数が多くなり滑らかに動きます!

ただしパソコン側でも性能を発揮できないと液晶モニタの性能を発揮できませんので注意してください。

一般的に使用することや一般的な家庭用ゲーム機であれば【60Hz】【75Hz】で大丈夫です!!

これよりも高いリフレッシュレートの液晶モニタは【ゲーミングモニタ】となり、

PS5や高性能ゲーミングパソコンで性能を発揮できる液晶モニタとなります。


解像度について

液晶モニタは小さな粒がつらなりできているものになります。

FHD:1920×1080

WQHD:2560×1440

4K:3840×2160

が一般的なものになります。

FHDで十分きれいなのでコスト的にも良いのでFHDをおすすめします!

まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

大きさは【24インチ】

コストがかかるが【IPSパネル】がおすすめ!

一般的な使用であれば【60Hz】【75Hz】で!

この記事からあなたにとっておすすめの液晶モニタがわかるはずです!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

コメント