ウイルス対策ソフトを複数入れたら問題が起きる!?

パソコン

パソコンを使用するうえで注意しなければいけない事ってあるの?

パソコン操作での注意すべきことの記事を用意しました。

この記事を見ていただければやってはいけないことや注意事項がわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

ウィルス対策ソフトの複数インストール

【インストール】パソコンの内部に入れること

【アンインストール】パソコンから消すこと

こちらはパソコン新規購入時やウィルス対策ソフトの乗り換え時に起きやすいです。

ウィルス対策ソフトの変更の場合は元入っているものをアンインストールしてから新しいものをインストールする!

ウィルス対策ソフトを複数インストールするとそれぞれのソフトが競合しあって速度がかなり遅くなります。

またお互いにウィルス都議認識し排除しようと動くため不具合が起きてしまうことがあります。

最悪の場合はWindowsのデータの部分まで影響を与えてしまいパソコンとして起動できなくなってしまいます。

※何度かウィルス対策ソフトが複数インストールされていてWindowsの修復修理をおこなってますw

ダウンロード

なんでもかんでも【はい】や【許可】をしてしまうとウィルス混入や遠隔操作のソフトがパソコンに入ってくるかもしれません。

【え?ウィルス対策ソフトが入っていてもだめなの?】

こういった考えが出てくると思われます。

実際に防ぐことができるのは

【ウィルス対策ソフトが知っているウィルス】のみです。

ダウンロードの際にウィルス対策ソフトから

【本当にいいの?許可するの?】

みたいな画面が表示されるはずです。

そこで【許可】するとウィルス対策ソフト側は【安全ですね】と判断しダウンロードしてしまいます。

そこにウィルス対策ソフトが知らないウィルスが混入しているとついてきてしまいます。

ダウンロードする際は、信頼できるサイトからのダウンロードを心掛け、ダウンロードの過程でほかのソフトが同時に入ってこないかをしっかり確認する。

まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

ウィルス対策ソフトの複数インストールはダメ!

なんでもかんでも【はい】【許可】しない!不要なものまで一緒についてきてしまうことがある!

この記事からパソコンで注意するべきことがわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

コメント