【新入社員必見!!】ショップ販売員編!!【ザックリ紹介】

生活

販売店員にこれからなるけどどうしたらいいの?

販売店員にこれからなるけどどうしたらいいの?

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事でご紹介する「販売店員編」を実践すれば、入社後の不安な部分が少しは解消されると思います。

販売店員として働いていた私が紹介させていただきますよ!

【お声がけ】を解説するので、じっくり読み込んでください!

お声がけ

いらっしゃいませ

店舗をかまえてそこにお客様が来店するが基本の店舗形態だと思います。

そこでまず何をすべきか?

お客様が入ってきたら

【明るく元気に大きな声でお客様の方を見て「いらっしゃいませ!」】です!

これが非常に大事になります。

入店したのに【いらっしゃいませ】が無かったら悲しいですよね…

この【いらっしゃいませ】で少しでもお客様に好印象をあたえると物を多く購入いただけるかもしれませんね!

また品出しなどで店内を見ているお客様の近くを通る時に迷惑にならない程度の声量で言うことによりぶつかってケガをするリスクを抑えることができます。

これには別の意味合いもあります。

起こってはいけないことですが【万引き】の防止につながります。

いらっしゃいませでお客様を【認識した】という印象を与えられるため万引きしようなんてそうそう思わないですよね。

ありがとうございます

こちらも非常に大事ですね!

退店されるお客様にはいらっしゃいませよりも大きな声でやることにより【満足した】という印象を与えられるかもしれません!

一見さんだった場合にリピーターになっていただけると思います!

まとめ

上記の記事で書いた【報連相】【掃除】はもちろんのことですが、販売店員の【挨拶】に関してはこの記事のことも頭に入れ実践してみてください!

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

【いらっしゃいませ】は明るく元気に大きな声で!少しでも好印象を与える!

【ありがとうございます】は【いらっしゃいませ】よりも大きな声で!

この記事から販売店員でやるべきことがわかると思います!!

その他のいろいろな情報を記事に書いておりますのでそちらもご覧ください。

コメント