ノートパソコンのカバーを閉じる際に注意したいこととは?

パソコン

ノートパソコンのカバーを閉じるタイミングって決まってるの?

上記のお悩みについてご紹介させていただきます。

この記事を見ていただければわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

シャットダウンとは

パソコンはシャットダウンボタンを押してから

  • パソコンのパーツが安全にシャットダウンができるように準備
  • Windows Updateが行われる

などパソコンはいろいろなことを行っています。

シャットダウンが正常に完了できなかった場合は

最悪Windowsが起動しなくなってしまうことがあります。

カバーを閉じるタイミングは?

シャットダウンが完了してからカバーは閉じましょう

ノートパソコンは設定の変更を行っていなければ【スリープ】になるようになっているはずです。

何度かこの症状を確認したことがありますが

シャットダウンが完了していない状態でカバーを閉じてしまうとスリープ状態になってしまうことがあります。

その後、電源ボタンを押しても起動しない症状が出てしまうことがあります。

ノートパソコンのカバーを閉じるタイミングは

【画面が暗くなってアクセスランプが消灯】

を確認してからにしましょう!

キーボードの上に何も置いていないか確認

これは言わずもがな画面が割れてしまいます!

画面割れの修理の費用はメーカー修理で

60,000円前後

かかってしまう可能性がありますので注意しましょう!

まとめ

【画面が暗くなってアクセスランプが消灯】してからノートパソコンのカバーを閉じましょう!

【画面が暗くなってアクセスランプが消灯】でノートパソコンでシャットダウンがされたことになります!

この記事からノートパソコンのカバーを閉じるタイミングがわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録、Twitter、Instagramのフォローお願いします!

コメント