セーフモードって?安全な環境でトラブル解決!Windowsのセーフモードについて解説

パソコン

セーフモードって聞いたことあるけどなんなんだろ?

Windowsのセーフモードについてご紹介させていただきます。

この記事を見ていただければわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

セーフモードとは

Windowsが動作する上で最低限の構成で起動させるものになり、

ソフトなどを無効にした状態で起動させます。

どういった時に使用するかといいますと

  • Windowsが起動しなくなった
  • Windowsの動作が不安定になった

などといった時の原因特定の際に使用するものとなります。

セーフモードでは問題なく動作している時はWindowsそのものの不具合ではなく、

ソフトやアプリでWindowsが不調になっています。

直近でインストールしたアプリやソフトをアンインストールしてあげることで調子がもどるかもしれません!

セーフモードでも同じく不調が出ている場合はWindowsやパソコンパーツの異常があるため修理業者などに依頼することをおすすめします。

セーフモードの起動方法

キーボードのShiftボタンを押しながら再起動します

オプションを選択画面でトラブルシューティングを左クリック

詳細オプションを左クリック

スタートアップ設定を左クリック

再起動を左クリック

キーボードの4またはF4を押します

これでセーフモードの起動になります

セーフモードを終了させる場合はそのままシャットダウンや再起動を行うことにより次回から通常起動になります。

まとめ

Windowsの不調の際はセーフモードで起動してみましょう!

Windowsの不調の原因が特定できるかもしれません!

この記事からシステムファイルチェック方法がわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録、Twitter、Instagramのフォローお願いします!

コメント