簡単なステップでチェックディスクを実行する方法:効果的なディスクエラー修復手順

パソコン

Windowsの動作がおかしいような気がする

ハードディスクのシステムファイルのチェック方法についてご紹介させていただきます。

この記事を見ていただければわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

chkdsk(チェックディスク)

こちらはハードディスクなどの整合性チェックを行うものとなっております。

データの破損などの修復が可能となっておりますが、ハードディスクそのものの修復作業はできませんのでご注意ください。

またハードディスクにかなり負担がかかる作業となっておりますので

ハードディスクが壊れている場合はこの作業を行いさらに症状が悪化してしまう可能性があります。

こちらの作業は時間がかかりますので時間があるときに行いましょう!

作業方法

コマンドプロンプトやターミナル、WindowsPowerShellを【管理者】で起動する

chkdsk /r /f c:

上記のコマンドを貼り付キーボードのEnterを押す

次回の再起動にチェックしますかが出ますのでキーボードの【y】を押しEnterを押す

再起動しチェックを行う

※この作業は時間がかかりますので時間があるときに行ってください

チェックが始まりWindowsが起動します

まとめ

Windowsになにか異変を感じたときには

チェックディスク

を行ってみましょう!

修復され調子がよくなるかもしれません!

この記事からハードディスクのシステムファイルのチェックがわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録、Twitter、Instagramのフォローお願いします!

コメント