【パソコン初心者必見!】PINってなに?パスワードなの?【ザックリ紹介!】

パソコン

PINって何?パスワードなの?

よく耳にする【PIN】の記事を用意しました。

この記事ではパスワードとPINの違いがわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

パスワードって?

パスワードは【Amazon】や【楽天】などといった各サービスを利用するにあたり、

利用者のアカウントとサービス提供元との認証ツールとなりインターネット上に保存されるものとなります。

あってはならない事ですがサービス提供元から情報漏洩してしまう可能性があります。

このパスワードはいろいろなほかのデバイスからでも利用できるので漏洩してしまった場合は

不正利用されてしまいます!

PINって?

PINは「Personal Identification Number」の略になり個人識別番号と日本語では呼ばれます。

PINの読み方はそのままで【ピン】と呼ばれます。

使用するデバイス(パソコン、スマートフォンなど)を利用するにあたりそのデバイスごとに使用者が設定するものとなります。

こちらの情報はインターネット上で利用するものではないためインターネット上に保管されるものではなく、デバイス上に保管されるものとなり情報漏洩の危険がありません。

仮にPINが漏洩してしまったとしてもデバイスを使用するうえでのセキュリティとなるので、

各種アカウントを使用する際にPINを入力しても利用される心配はないです。

まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

PINはデバイス(パソコン、スマートフォン)を使用するにあたりそのデバイスのロック解除に使用される

インターネット上で使用されるものではないのでインターネット女王に保管されず情報漏洩がされない

この記事からPIN技がわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

コメント