【パソコン初心者必見!】パソコン使用での注意事項Part3【ザックリ紹介】

パソコン

パソコンを使用するうえで注意しなければいけない事ってあるの?

パソコン操作での注意すべきことの記事を用意しました。

この記事を見ていただければやってはいけないことや注意事項がわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

インターネット

インターネットは自己責任の世界です!

インターネットは非常に便利なものとなっております。

インターネットで調べれば解決することがほとんどです。

その反面、調べて得られた知識がすべてあっているとは限りません。

例えば、1つの事を調べて2つのサイトで確認したとしましょう。

同じことが書かれてあればよいですが、違うことが書かれている場合があります。

どちらかがあっていてどちらが間違っていたり、どちらも間違っている可能性が考えられます。

こういったことがあり得ますので最低3つサイトを見て確認しましょう!!

Cドライブをパンパンにする

【Cドライブ】とはWindowsが動作するために必要なシステムファイルなどが入っていて【システムドライブ】とも呼ばれる。

ここになんでもなんでも保存することはやめましょう!

WindowsはCドライブを読み込んで動作しており、空き容量が少なくなってくると様々な不具合が出ます。

・Windowsやソフトの起動などが遅くなる

・フリーズ(操作できなくなる)する

・WindowsUpdateができなくなる

・最悪の場合Windowsが起動できなくなる

Cドライブのデータを減らすこととしては、【外付けHDD】や【外付けSSD】などの記憶装置に動画データや写真データ、WordやExcelで作成したデータを移動させてあげることで解消できます。

WindowsのシステムデータなどWindowsの動作に必要なものまで移動してしまうとWindowsが起動できなくなってしまうので注意が必要です!

まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

インターネットにあるものは正しい情報とは限らない!最低でも3つのサイトを見て内容を確かめる!

Cドライブをパンパンにしない!様々な不具合が起きてしまうことも!パンパンの場合は外付けの記憶装置にデータを移動する!

この記事からパソコンで注意するべきことがわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

コメント