【パソコン初心者必見!】パソコンの便利技Part4【ザックリ紹介!】

パソコン

パソコンで何か便利技ってあるの?

パソコンの便利技の記事を用意しました。

この記事を見ていただければやっておくべきことがわかります!

元パソコン販売店員の私が紹介させていただきます。

ファンクションキー

皆さん【ファンクションキー】活用していますか?

ファンクションキーを活用することで作業効率が向上しますよ!

F1~F5:Windowsの機能

F6~F10:文字変換機能

F11、F12:特殊機能

となっております。

F1:ヘルプ表示

F2:ファイル名の変更

F3:ファイルまたはフォルダを検索

F4:マイ コンピュータまたはエクスプローラーでアドレスバーの一覧を表示

F5:現在のWebページを更新

F6:平仮名にする

F7:全角カタカナにする

F8:半角カタカナにする

F9:全角アルファベットにする

F10:半角アルファベットにする

F11:全画面表示

F12:WordやExcelなどのOfficeソフトの場合、[名前を付けて保存]ウィンドウが表示される

まずは文字入力することが多いと思いますので【F6~F10】こちらは覚えて活用していきましょう!

作業効率が向上しますよ!

慣れてきたらほかのファンクションキーを覚えていきましょう!

まとめ

最後に、紹介した内容をおさらいしましょう。

ファンクションキーを活用しよう!

ファンクションキーは作業をラクにしますよ!!

この記事からパソコンの便利技がわかると思います!!

パソコンにつきましていろいろ記事を書いていきますのでそちらもご覧ください。

コメント