【新入社員必見!!】社会人入社編!!Part1

生活

入社1年目どういう風に振舞ったらいいの??

こんな悩みを解決できる記事を用意しました。

この記事でご紹介する「社会人入社編」を実践すれば、入社後の不安な部分が少しは解消されると思います。

私は22歳から29歳までサラリーマンとして働いていました。

実体験を元にこの記事を書いています。

【新入社員について】を解説するので、じっくり読み込んでください!

新入社員について

これから社会人として企業に勤める方、おめでとうございます。

これからは学生ではなく、社会人として会社、地域に大いに貢献してください。

私の新入社員の頃を思い出すと「こわい先輩いたらどうしよう」「残業いっぱいだったら嫌だな」「どんな仕事するんだろう?」と色々な事を思いつつ、私は北海道の大学から神奈川県の企業に勤めたので少しのわくわくがありました。

読者の方がどのような企業に勤める/勤めているかはわかりませんが、正直に言います。

企業にはこわい先輩もいるし、残業だってあるし、意地悪な先輩もいます。

もしかしたら取引先にも合わない方もいるかもしれません。

学生と違って仲のいい人だけでいるわけにはいきませんので当然そういう人とも話をしなければいけません。脅している訳じゃないですがそうなんです。

そもそも全員と気が合うはずがないんです!そう思っておく方が気が楽です。

先ず初めに先輩方は色々な仕事を振ってくると思います。

社会人初めてのお仕事、緊張しますよね!!全力でぶつかっていってください。

半分以上は出来ないと思います。それでOKなのです。

やることは4つ!

やることは下記の4つだけです。

  1. 先輩の話を聞いて、メモを取る。
  2. わからないことがあればそのままにしない、すぐ確認する。そのままにしない。
  3. ちゃんと「報連相」をする、出来ました。進捗ここまでです。などなど
  4. 次はもっと早く丁寧にできるように脳内シミュレーション軽く行う

※ここでなんの為にやるのかを教えてくれなかったら聞きましょう。

 若しくは作業中に自分で考えてみましょう。

仕事を通じてどういう人かを見定めているので上記をしておけば特段問題ないと思います。

補足するとゆっくりでもいいから丁寧にやることをお勧めします。

「こいつテキトーだなー」はかなり印象が悪くなりますし、払拭するまで時間がかかります。それなら手寧にやる事でそうは思われないです。最悪「不器用なのかな?」と思われますがこれはマイナスなイメージには入りません。

まとめ

まずは全力で仕事にぶつかってみる!

【報連相】これだけやっておけば大丈夫!ここから先は自然と身につきます!

【仕事が楽しくなる方法】や、【出世する方法】についても記事にしていますので良かったらそちらも覗いてみてください。

コメント